両替の前には必ず手数料の確認を
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
香港
あなたが旅行に行った年月
2013年5月
あなたが旅行に行った回数
10回
あなたの年齢、性別、職業
34、女性、会社員
一緒に旅行に行った人の人数
1人
トラブル体験をした場所
香港市内デパートの近くの道の両替所
トラブル内容
渡されたレシートと実際に両替をしてもらった金額が違いました。友達2人と香港旅行へ行った時のちょっとしたトラブルです。旅行中はほとんど現金は使わずにクレジットカードでお買い物などはしていたのですが、それでもちょっとした飲食店などでは現金を使ってました。帰りまで残り2日余りの時、買い物したレジでクレジットカードがつかえなくなりました。原因は月の利用可能上限額がこえてしまったことでした。いつもは違うクレジットカードもあったのですが、その旅行では1枚しかもっておらず、仕方がないので持ってきていた日本円を外貨両替することとしました。
買い物しようとしたデパート近くの大通りにあったちょうど外貨両替所を見つけたのでそこへ向かいました。友達には悪いので買い物を続けてもらい両替したら集合するとして1人で両替所に行きました。両替をお願いするくらいの英語はできたので、大丈夫だろうと思ってました。スタッフは見た目はアジア系ではない男性のスタッフでしたが、ハローと声を変えてとても気さくな親切そうな人でしたので安心してました。両替したい日本円1万円を渡して、両替をお願いしました。手続き中、旅行なの?どこからきたの?などと明るい笑顔で話しかけてきて、自分もカタコトの英語で返して気持ちのいい取引ができると思っていました。そしてスタッフさんの作業が終わりレシートと香港ドルを渡されました。
以前別の国や、日本などで外貨両替はしたことがあります。いつもお金を渡してくれる時はスタッフさんが一枚ずつカウントして渡して来れた記憶があったのですが、その時はただまとめてポンっと渡されました。後ろに並んでいるお客さんがいたから急いでたのかとも思いましたが、少し違和感を感じたのと、両替後は自分でも確認した方がいいというのをネットか何かで見たことがあるので、レシートをみて渡された現金をその場で確認し出しました。私がその行為をしだした時に、チラッとスタッフが私の方を見たのも覚えてます。カウントするとレシートに記載の金額と渡された金額に相違がありました。おかしいと思いスタッフに声を掛けたかったのですが、別のお客さんに対応をしていたのですぐには声をかけませんでしたが、がんばれ自分と言い聞かせ対応が終わるまで待ち、声をかけました。
スタッフに金額が違うとなんとか伝えると手数料が引かれているからだと言われました。ですが、レシートにはコミッションと書かれた項目もあり、すでに引かれた上での合計金額と相違をしていました。それをなんとかレシートのその項目部分を指差して、違うと必死に伝えたのですが、それとは別の手数料だみたいなことを言ってきて、一向に折れない感じでした。さっきまで親切な人の良さそうな態度だったのが、いきなり冷たい感じで捲し立てられて、また別のお客様が来たから邪魔邪魔みたいな扱いをされてしまいました。自分の英語があまりうまく伝えられないのもそうだし、友達を待たせてることもあり、何より急に冷たい態度になったスタッフに少し怖くなって、もういいと諦めてそのまま去りました。絶対詐欺られたと思います。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
まず最初に、どんな手数料がありそれはいくらで手元に渡される現金がいくらなのかを必ず確認すべきだったと思います。相手が親切でいい人そうだったとしても、確認すべきことはしっかりすること。そしてやはり言語に自信がなかったら堪能な友人についてきてもらうことだったと思います。