旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ・バンコク

あなたが旅行に行った年月

2016年12月下旬

あなたが旅行に行った回数

11回(韓国、台湾、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、ハワイ、グアム、バリ島、香港、セブ島)

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女性、旅行会社の事務

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

タイ・バンコク 繁華街にある外貨両替所にて

トラブル内容

バンコクの繁華街にあるショッピングモールの中にある外貨両替所にてトラブルに遭いました。バンコクに飛行機で到着し、まず空港で日本円1万円分を換金しました。空港は得ではありませんでしたが移動や軽い食事などに必要だったのでひとまず1万円と思い換金しました。(どの国に行く時もこのように到着後空港にて最低1万円は換金するようにしています。)

そこからバンコク市内に移動しホテルにてチェックインをしました。ホテルのフロントでも、フロントマンに換金しますか?と聞かれましたが、レート的にそこでは換金を行いませんでした。市内のショッピングモールにてショッピングをする予定だったので有名なショッピングモールに向かいました。

クレジットカードで買い物をしても良かったのですが、カードが使えなかったりすると不安なので換金しようと思い両替所に向かいました。事前に換金所に対して下調べなどはせず、看板などをみて換金所を探しとある換金所を見つけたのでそこで換金することにしました。日本人以外に2、3人並んでいて、私も並びました。

受け付けてくれたのは女性の担当者でした。私の個人的な意見ですが、少し荒っぽく笑顔がなく、怖い感じの第一印象でした。そこから日本円5万円の換金をしたいむね伝えると、高レートでの金額が口頭にて提示されました。この額ならなかなかいいと思い同意しました。

まずパスポートの提示を求められて提示を行いました。軽く見せた程度です。次にタイ語で読めもしない紙でしたがサインを求められたのでサインをしました。そして現金を渡され換金が完了したため、その場を離れました。数メートル離れたところでバーツの確認をしようと思いバーツを数えました。すると口頭で言われていた額よりも日本円で2,000円ほど少なかったのです。

換金所に戻ると少し列ができていたので並び直し、同じ担当者の元へ行きました。拙い英語で2000円足りない旨伝えると、「先ほどもこの額を提示した、サインをしてもらったから換金の変更やキャンセルはすることはできない」と言われました。もちろん詐欺だと思いましたし、2000円を取り戻したい気持ちもありましたが、確かにサインもしてしまったと後悔しました。

海外という地で大きなトラブルも起こしたくないという思いが強くあったので、今回は諦めて去ることにしました。後ろに並んでいる人なども同じような目にあうと思うと心が痛かったです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に口コミなどを調べ信頼度の高い外貨両替所にて両替を行うべきでした。