旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス パリ

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

47歳 女 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

パリ市内の両替所

トラブル内容

初めてパリに一人旅をした時に両替のトラブルにあいました。今まで旅行経験もそこそこあり、計画的に使うお金の両替等も行えていたのですが、その時は旅行期間が2週間と長かったために途中で手持ちの外貨が少なくなり、一人旅で頼る仲間がいないという不安から現地で両替を行うことにしました。

私は海外旅行に行く際必ず空港で外貨両替をしてから行くようにしています。その時も期間が長いので少し多めにユーロに両替し、クレジットカードとの併用で大丈夫だと思っていました。ただ旅行が終わった時に外貨が残ってしまうのが嫌だったという気持ちもあり、気が付いた時には現金がかなり少なくなってきてしまいました。

帰りのタクシー代や最終日に現地の友人と食事することになっていたので、やはり現金がないと不安になったのでガイドブックで安全とされている両替所を探して両替に行きました。インターネットの情報でも両替するのであればそこがいいとの記述もいくつかありました。確かパリの金融街といわれている場所でした。

しかし実際に行ってみると平日で休業日ではなかったはずなのですがその両替所はやっていませんでした。周りにもいくつか両替所らしきものがあったのですが開いているところは一つもありませんでした。イースター休暇の後だったからでしょうか。仕方なくパリ中心地の両替所に行ってしまいました。レートが悪くても少し現金が欲しかっただけなのでまあいいかという気持ちでした。

何個か両替所が立ち並ぶ場所であやしい感じの両替所ではありませんでした。日本人ではありませんが、他国の方で両替してる人もちらほらいたのでまあいいか、という気持ちになってしまいました。両替所のレート表も見たはずなのですが1万円だして手元にきたユーロは50ユーロにも満たない金額でした。当時のレートが1ユーロ120円ほどでしたが、それにしても少ない金額でびっくりしました。

語学が得意でもないし小心者なのでもちろん聞くこともできずに、泣く泣くあきらめましたが、きっと手数料が相当たかかったのでしょう。国によっては現地で両替した方がレートがいい場合もありますが、フランスに関しては極力現地では両替しないとうのが鉄則だとあらためて感じました。現地の両替所は二度と使わないと決めたのでいい勉強になった経験でした。結局、現地の知人にこの両替の話をしたら、よいレートで両替をしてもらい無事に帰国することができました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

あらかじめ日本で必要な額を両替しておくこと