旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国・ソウル

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

8回

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女性、看護師

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

明洞の両替所

トラブル内容

今回、私が韓国で外貨両替時に起きたトラブルについてお話させて頂きます。私は、韓国が好きで年に2回程度旅行に行っていました。韓国は、大体のお店がクレジットカードが使えます。ですが私は、屋台やローカルなお店が好きなので両替が必要です。それらのお店は、いまだにクレジットカードが使用できない所が多いです。そのため、韓国に着くと必ず明洞のレートの良い両替所に行って日本円からウォンに両替します。

その日は、翌日帰国すると言うこともあり所持金が少し寂しかったので5000円を両替しました。いつもと同じようにいつもの場所で両替をしよう思い、店内に入店しました。それまでそのお店には、5回くらい行っていて何もトラブルなかったので人気店と言うこともあり、安心して両替ができていました。その時も何も考えずに5千円を渡して両替してもらいました。いつもは、両替をしてもらったら両替所でちゃんと金額の間違えがないか確認するのですが、その時はスケジュールが詰まっていたのですぐにお店を後にしました。

その日は、結局現金は使わないまま終わり、翌日の帰国の日にあることに気づきました。しかも帰国の2時間前に。それは、あるお店で買い物をして支払いをするためにお財布を開け、現金を払った時のことです。その時は、少し違和感を感じたくらいでした。帰国前に時間が合ったためカフェに立ち寄り、違和感があった財布を再度確認した時に気づきました。お金が多い‼︎何度数えても日本円で5万円あるんです。友達にも確認してもらい、多いことには間違いなかったです。そもそも現金5万円を韓国に持ってきていなかったので、なんで手元に5万円あるのか理解できませんでした。よく考えると、きっと両替所の方が5千円を5万円と間違えて両替してしまったのかもしれないと思いました。そう考えるとお財布の中の金額に納得いきます。

気づいた時点ですでに空港だったので両替所に引き返すこともできず、いまだに私の海外旅行用の財布に5万円分の韓国札が入っています。私は、すごく焦りを感じてすぐにインターネットで検索しました。すると、犯罪にはならないと言うこととそのようなことは結構起きていることを初めて知りました。そして反対のことも有り得ると言うことも。

こんな経験をして私は、外貨両替をしてもらった時は、両替所で必ず日本円と両替してもらったお金の金額があっているか落ち着いて確認をすることにしています。外貨は、慣れていないため少し見ただけでは、瞬時に気づくことができません。そのため私の経験をもって海外旅行中は、焦っている時こそ冷静に確認することをお勧めしたいです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替してもらって、日本円とウォンが合っているかすぐに確認すべきだった