ニューヨークで外貨両替でトラブルになりそうになった経験!
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
アメリカ、ニューヨーク
あなたが旅行に行った年月
2019年8月
あなたが旅行に行った回数
20回
あなたの年齢、性別、職業
40歳、女性、自営業
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ニューヨーク市内の両替所
トラブル内容
2019年の夏ニューヨークに10日間滞在しました。今回はアメリカの知識不足だったため外貨両替のトラブルになりそうでした。この出来事について語っていきます。
出発する時、日本円とアメリカドルを少しと日本発行のデビットカードを2枚用意しました。アメリカではクレジットカード社会のため8,9割がカード払いで、現金は路面店や一部の店や街のみでの利用でした。
日本でも最近はカード払いが普及してますが、アメリカと比べるとそれほどカード社会化はされてなくて、まだカード払いに抵抗を感じる人も少なくないようです。私もそのうちの一人でした。そのためカードを使おうとしても日本にいるときのクセで現金ばかり使いがちでした。
ある日ニューヨーク滞在の友達とミュージカルを観に行くことになりました。少し高額な費用が必要となって手持ちのアメリカドルでは足りなかったので、ATMから現金を引き出すことにしました。しかし持参したデビットカードは2枚とも使えなかったのです。
ミュージカルの始まる数時間前だった為、やむを得ず日本円を両替することにしました。両替所に入った瞬間やっと解決出来たと思って安心した直後、日本円で1万円を渡したら70ドルしか返ってきませんでした。これは日本で両替するよりかなり手数料が高く感じました。結局この両替所での両替は止めて外に出ました。
なんだかぼったくられたように感じて他の両替所に入りました。ここでも手数料が高くてもう絶望的な気持ちでミュージカルを諦めようとしてたところ友達から連絡があって
、事前割引が適用されたため手持ちのアメリカドルで足りました。運がよく助かりました。
今回の出来事を機に次回の海外旅行に向けて反省と改善になりました。今後アメリカ旅行される方への参考としては、アメリカドルは現地で両替を避けて日本で両替することと、デビットカードを少なくとも3枚以上を持参すると良いです。
デビットカードは出国前に海外での使用制限を解除しておくこと、事前に海外利用の用途などを調べておくことおすすめです。ちなみに空港も手数料が高いのでお勧めはできません。
使い方としてはなるべく店ではカード払いにして、やむを得ない場合に現金を使うのが無難です。あとは国によって現地の両替事情が異なってくることも頭に置いておくと良いです。アメリカでの買い物やレストランではカードを利用することが無難です。楽しく海外旅行をするのに少しでもストレスが軽減されると思います。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
出発する前に両替事情を詳しく調べるべきだった。