フィリピンのセブ島で外貨為替したときの出来事
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フィリピン、セブ島
あなたが旅行に行った年月
2018年12月25日~1月2日
あなたが旅行に行った回数
1回目
あなたの年齢、性別、職業
18歳、男、学生
一緒に旅行に行った人の人数
2人
トラブル体験をした場所
滞在したホテルの近くにあるショッピングモールの両替所
トラブル内容
私はその時海外に渡航するのが初めての体験でした。トラブルに巻き込まれないように注意はしていましたが、日本は安全すぎるから海外ではみんなが騙そうとしてくるといってもいいくらいだから常に気を張ってるんだよと念を押されていたので、事前に調べてみると日本の空港で外貨両替してしまうとレートが悪いことが分かりました。そのため心配もありましたが現地で両替することにしました。
渡航の目的が語学入学だったので基本的にはスクールの方が案内してくださいましたが二日目の朝、日本円からペソに変えに行くことになりました。あらかじめスクールの人にレートを聞いてから行くことにしたので騙されることがないように対策は取っていました。一緒に行った人がオーストリアなどに留学したことがある人だったので語学の心配はそこまでないですし、海外の雰囲気にも慣れていましたので油断していました。
実際何が起こったかというと、ショッピングモールにいくと現地の人を中心にたくさんの人がいました。滞在費を抑えるために東横インなどのある中心街とは少し離れていたので海外の両替する人は私たちだけでした。いよいよ両替をすることになりましたが、事前の調べどおり日本円を両替するまえに数えなおしだいたいこれくらいになるという目安を紙に書いて持っていきました。支払うときに騙されることがないようにその紙も一緒に見せて同意してもらったうえで両替をしてもらうことになりました。
約一週間の滞在ということとフィリピンは物価が安いことを考慮して八万円ほど両替してもらいました。フィリピンペソの最高のお札が2000ペソ日本円で4000円なので結構な量のお札になってしまいました。何回かに分けて両替すればよかったのですが語学研修で外に出る時間がなかったので仕方ありませんでした。相当な量のお札を数えているときずっとドキドキしていましたが何とか無事に適正なレートで変換できました。
しかし、トラブルはその後でした。両替所をでてショッピングをする予定だったのでショッピングをしているときにずっと二人組の人が両替所からついてきていました。心配になってきたため一緒に行った子が女の子ということもあり女の子しか入らないような洋服屋にしばらくいることにしました。しかし、10分ほどたちお店を出ると未だに遠くから私たちを見ていたので足早にその場を離れタクシーに乗って帰ることにしました。
タクシーを待っているときにその二人組に話しかけられてしまいました。ロータリーのようになっていて人目も多かったため少しは安全でしたが話を聞いていくと君たちの両替を見守っているように言われたから一人当たり1000ペソ払ってほしいといわれてしまいました。二人の言われるがままにあげるわけにはいかなかったので両替所に戻って真偽を確認するとその人にもそうだといわれてしまいました。三対二だったこともあり2000ペソを払い解決する他なくなってしまいましたくなってしまいました。
当初両替のレートが適切か、見せられた分だけちゃんと受け取ったかにのみ集中していて第三者が出てくるとは思いもしませんでした。外貨両替をした瞬間が一番危ないことを身をもって知りました。小額から両替しお金がないように見せることをお勧めします。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
多少の損はしてしまいますが慣れていないなら確実に日本で外貨為替してしまったほうが結局のところ安く済む場合もあるため検討する