旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ダナン

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

7回

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ダナン市内の両替所

トラブル内容

2018年8月、ベトナムのダナンに女2人で旅行に出かけました。ベトナムの通貨はベトナムドン(VND)。日本の空港ではレートが悪かったので、現地で両替するしかありませんでした。

ダナン空港に到着し、早速外貨両替。空港からはタクシーに乗っての移動になるため、空港での外貨両替は必須です。市街地に比べるとややレートは高めですが、空港ということで安心感があります。交通費として最低の分だけを両替したので、市街地に着いてからさらに両替をしました。

ベトナムドンは桁数が多いことで有名です。そのため、日本人などは外貨両替後にしっかりと確認をせずに、ホテルなどに戻ってから、「騙されていた!」と気づくことが多いのだそうです。ただでさえ桁数の多いベトナムドン。日本円で換算するには、「0を2つ取って、さらに割る2をする」のが手っ取り早いと言われています。10000円を外貨両替すると、なんと2000000ドン。これだけでも頭がクラクラしてしまいそうですね。

旅行中の気分がハイになっていたり、疲れていたりするときの両替は本当に要注意です。同行している人がいたら、必ずダブルチェックをしてもらったほうがいいと思います。タクシーなどの移動では現地通貨での支払いが基本でした。クレジットカードが使えるお店もありますが、タクシーは現金です。ベトナムの方はお釣りをしっかりと返してくれる印象はありますが、あまりに大きすぎる紙幣だと困った表情をされます(笑)

観光名所のホイアンまでもタクシーで行っても非常に安いものですが、段々と両替をした現地通貨は減っていきます。「両替する予定だった市街地のお店はもう閉まっているだろうから、ホテルで両替をしてもらおう!」と友人と話し合い、ダナンでも有名なノボテルホテルに向かいました。

ところが、両替はしていないとのこと。ここでまさかのトラブルでした。日本では有名ホテルだと両替のシステムは割と整っている印象ですが、ダナンではそうではなかったのです。他のホテルなら両替できるところもあったかもしれませんが、「ノボテルなら大丈夫だろう」という妙な安心感が失敗の元でした。

その時私たちはタクシーに乗れるほどのベトナムドンは持っておらず、なんとか歩いて宿泊しているホテルに戻りました・・・。次の日に予定していた金を取り扱うお店で無事両替ができましたが、やはり旅行先では何があるか分からないので、非常用の現地通貨は持っておくべきだと痛感しました。(持ちすぎも危ないですけどね)

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

安心して両替のできるところで少し多めに両替をしておき、非常用の現地通過を持っておくこと