旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

マレーシア、コタキナバル

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

25回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、営業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

コタキナバル内のコンプレックス内にある両替所

トラブル内容

これは、2年前の年末年始に友人と海外旅行へ行った時の話。仕事に明け暮れる毎日だった私たちは、年越し旅行でコタキナバルのきれいなリゾートに行くことに決めた。外貨両替は現地の方がお得だと経験上思っていたので日本では両替をせず、現地通貨はもたないまま出発した。

コタキナバル空港について外に出ると、待っていたのはタクシーの客引き達。その中でもどれだけ冷たくあしらってもめげずについてき、値段交渉にもきちんと英語で対応しているくれたおっちゃんにお願いすることに決めた。空港の両替所では手数料が高いと思っていたため、地元人の情報を信じて空港でも両替をしないことに決め、そのまま現地通貨無一文のまま街へ出発した。

道中、タクシーのおっちゃんに良い両替所を紹介してもらうためにとにかくノリよく話しかける現金な女二人。そこで現金がないことを伝え、この町で一番両替がお得なところへ連れて行ってもらうようお願いをし、完全に頼り切ってしまった。

まず最初についたところは、町の中にある銀行。しかしレートを確認しに降りたドライバーが戻ってきて一言。「ここは高いから違うところに行こう」。そして私たちは、コンプレックスに連れていかれ、この中に外貨両替所があるからそこで両替するようにと言われた。この時点で、ホテルまでの移動のための船の出向まであと30分しかなく、私たちはとても焦っていた。

そこで外貨両替所らしきところを見つけ、即両替をお願いすることにした。もともと今回の滞在の目的は癒しであったため高級リゾートでダラダラすることしか考えておらず、そんなに現金は必要なかった。なので二人で1万円を両替依頼したところ、ここでは3万以上の両替が必要だと言われた。どう考えても今回の旅行で3万円も必要ない。ご飯も3食ついている高級ホテルを予約したのだから。

そう、私たちは、両替が必要だが両替するためには必要以上の日本円を両替しなければ現地通貨を手に入れることができないというトラブルに巻き込まれたのだ。3万円分…いらない。でも船の出向まであと30分。スーパーに寄って買い出しもしたい。他に両替所に連れて行ってもらえるか分からない、そもそも時間がない。そこで私たちは渋々3万円を両替することに決めた。

タクシーを降りた後まずはホテルチェックインをするために船着き場へ行った。そこで見たものは両替所。あれ?船着き場にも両替所あるの…?あそこで焦って両替する必要はなかったのだ。ここまで来て1万円分を両替してタクシー代を支払うべきであった。苦い思い出である。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

最初の移動費分くらいは日本や現地の空港で両替すべきだった