フィリピンの町の両替商で両替をしようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フィリピン、セブ島
あなたが旅行に行った年月
2020年3月
あなたが旅行に行った回数
3回目
あなたの年齢、性別、職業
24歳、男、公務員
一緒に旅行に行った人の人数
4人
トラブル体験をした場所
町のスラム街のようなところの両替商
トラブル内容
外貨両替をどこでしようか考えずに旅立ちました。つまり円しか持たないで海外旅行にいったのです。しかも治安が悪いで有名なフィリピンに。まず空港について両替を探したら沢山両替するとこがあり、どこで交換するのがお得なのか吟味したくなりました。空港ではタクシーなどを乗るためと食べ物が買えるくらいのお金を両替しました。
その後に買い物をするためにスーパーに立ち寄るとそこにも両替するところがあったのでそこでも両替しました。両替率を比べるため空港で交換した同じ料金を交換しました。すると空港で両替した時よりも500円ほど高く両替できました。これに味を占めた私たちは利便性がないとこで両替をする方が両替率が高いのではないかと安易な仮説を立ててしまいました。
空港で1万円の両替、スーパーで1万円の両替をしました。あと3万円ほど両替をしたかったので仮説を検証させるために町の汚い両替商を探しました。町のスラム街のようなところで交換しよとしたことがトラブルの始まりでした。町にでると日本でいう西成区のような町が広がっていました。すぐにやばいとこに来てしまったと察知したのですぐに両替商で両替をして安全なところに移動しようと思いました。
そこで両替するのに残りの3万円を全て交換するとぼったくられると思ったので初めは1万円を出しました。1万円で両替をするとスーパーで両替をした時よりも300円ほど高値で両替してもらいました。これは行けると思い友達のお金も合わせた8万円を出した瞬間に両替商のおじさんが目の色をかえて全てのお札をがっと掴んで後ろの方へはけていきました。
合計額が高額だったたので前に出ているお金では足りないから後ろに取りに行ったのだろうと思い3分ほど待っていたのですが、なかなかおじいさんは出てきません。拙い英語で呼んでも出てこないのでおじいさんに何かあったのではないかと思い、おじいさんが消えていった後ろの方へいってみてもおじいさんの姿はありません。不思議に思って周りを見渡してみてもお金一つありません。この時に初めて詐欺にあったと気づきました。
友達全員で有り金を変えようとしたのでスーパーと空港で換えたお金以外なかったのでものすごく焦りました。必死になりおじいさんを探しましたが、土地感がない私たちにはおじさんを探すことができませんでした。警察に相談して原因を翻訳機により聞いてみると昔に使われていた両替商の建物を勝手に使っているみたいな詐欺を働いていたそうです。海外での両替は気おつけましょ!
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった