旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス・ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2012年5月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

33歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ロンドン・ヒースロー空港の両替所

トラブル内容

ロンドン・ヒースロー空港の外貨両替所で起きたトラブルです。

数年前社会人になって数年目の私は、数少ないロンドン出張の機会をいただきました。しかし、日本を出発する当日まで非常に忙しく、まともに日本円を外貨両替する時間すら確保しきれませんでした。そのため日本で両替するのは諦めて、現地到着後に両替することにしました。

ロンドン・ヒースロー空港到着後、私は約5万円分をポンドに変えようと外貨両替を探していたところ、幸いにも窓口はすぐに見つかりました。数年前なので当時の具体的な金額やレートは覚えておりませんが、単純計算1ポンド100円と考えれば500ポンド程度が渡されるはずのところ、なぜか5,000ポンドくらいの金額を渡されました。恥ずかしながら、当時海外旅行に不慣れだったこともありその金額を渡された瞬間には違和感を感じませんでした。

その後、その日宿泊予定であったホテルに着いた後に日本円とポンドのレートを確認すると、空港で1桁多くポンドを渡されていたという事実に気がつきました。私は急いで空港に戻って先ほど対応してくれた外貨両替窓口に向かいました。

近づいていくと、何やらその外貨両替窓口が大騒ぎになっているようです。私自身、当時英語は理解できませんでしたが、状況を推察するに、私に対応してくれた係員女性が、その窓口内でお金を横領してしまった犯人と疑われてしまっていたようです(彼女が金額を間違えたのは紛れもない事実なのですが・・・)。

そこで誤った金額のポンドを渡されたことをその窓口に私が伝えると、窓口内にいた一同はすごく安心したようでした。私に対応してくれた係員女性は泣いて喜んでおりました。そして私は誤って渡された大量のポンドを返金し、本来受け取るはずであった約500ポンドを受け取ることが出来ました。

一般的な海外旅行の外貨両替トラブル、というと現地の誰かにぼったくられそうになったなどの話が多いと思います。私自身不慣れな海外出張でしたのでそのようなことに巻き込まて貴重なお金を失わないようにしていたのですが、結果的に今回私が経験したトラブルは全くの逆パターンでした。

むしろ一歩間違えれば私自身が泥棒になってしまうところでした。その時に気づいてあげれば窓口の方々にも不安な思いをさせることはなかったのですが。とはいえ今になって振り返ってみると宿泊するホテルに到着した後すぐにレートを確認して良かったと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

しっかりと受け取るべき外貨のレートを把握して行動するべきでした。