うまい話には、裏があるということを忘れてはいけない
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
台湾 台北
あなたが旅行に行った年月
2012年12月
あなたが旅行に行った回数
6回
あなたの年齢、性別、職業
34歳、女性、派遣社員
一緒に旅行に行った人の人数
2名
トラブル体験をした場所
タクシーの中
トラブル内容
台湾の親日をうまく利用されたなぁという外貨両替経験をしました。もう10年も前になりますが悔しい思いをしました。
台湾のファミレスに入ったときです。隣の席のおばさん軍団に話しかけられました。「(英語で)どこから来たの?日本人なの?」と。私たちが日本人だとわかると「私たちも日本語を話せるのよ」と流暢な日本語で話しかけてくれました。
そのファミレスの、おばちゃん的おすすめを教えてもらいそれを食べたりしました。おいしくてすっかり信頼してしまいました。夜市のおすすめはどの地区だとか、そこならこれを買うほうがいいとか、ガイドブックには書いていないような情報をたくさん教えてくれました。
結果、その情報は本当にありがたかったのですが…おいしくお得に台湾の旅ができたのは事実です。しかし、今思えば、どうして初めて会ったばかりの私たちにこんなにも情報をたくさん提供してくれたのだろうと思います。当時は素直にありがたく情報をいただいていました。
ファミレスでたくさんの情報をいただいた最後に、おばさんが付け足します。「一番安い換金方法も教えようか?」と。私たちはついつい前のめりになりました。当時は大学生の身分でしたので安く済むならそれがいい!という感じでした。
おばちゃんの知り合いのタクシー運転手がいる、そのタクシーを利用すればタクシー内で換金してくれる、これは知られていない方法だけど安いし移動もできるし一石二鳥ではないかとのことでした。
…怪しい…非常に怪しい!と今なら思うんです。知らない土地、親切にしてくれた人、疑う余地がありませんでした。しかもその日は雨、次の目的地まで、たしかにタクシーを利用したかったのでタクシーも拾えるなら一石二鳥だ!助かるという具合でした。
タクシーを紹介していただき、乗り込み、まずは換金をしました。確かに安かったです。旅の中で一番安く換金できました。というかほぼ手数料なしで換金してくれました。そしてタクシーを降り、タクシー料金が少し高いかも?まぁ、親切にしてもらえたしチップと思えばいいかと思いその日を楽しみました。
宿に帰るために別のタクシーを拾って、降りるときに料金を払ったら行きの料金の1/3で着きました。そこで「おや?」と思い、宿の受付の方に聞いてみました。「それは、高いですね…」と一言。そして「タクシーの中で両替とかしましたか?たまにその手口あるんですよね」と言われてすべてを悟りました。大きなトラブルではないですが、うまい話には、裏があることを痛感した出来事でした。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
タクシーで両替すること自体に違和感を覚えるべきでした。