香港の繁華街で両替をしようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
香港
あなたが旅行に行った年月
2016年12月
あなたが旅行に行った回数
3回
あなたの年齢、性別、職業
27歳、女、福祉
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
香港の繁華街
トラブル内容
香港に旅行した時のことです。当時はまだ学生で貧乏旅行でした。その為、レートが少しでも良いところで外貨両替をしようとインターネットで様々な記事を調べていました。多くのサイトでオススメされていたのが「重慶大厦(チョン・キンマンション)」と呼ばれるビルでした。繁華街の真ん中にあるビルで、中はお店や質屋、ゲストハウスなどが入っていました。
インターネット記事に載っていた注意事項に多く書いてあったのは、「治安が少し悪いが、レートがとても良いのでオススメ」とのコメントでした。若い女のひとり旅にも関わらず、貧乏旅行で少しでも得をしたいばかりに、このビルに行ってしまったのがトラブルに遭った原因だと考えます。具体的に私が遭ったトラブルは、「両替後に出口まで知らない男性に付きまとわれる」というものです。
両替所は、ビルの1階の奥にありました。両替に行ったビルには治安が悪いとの事前情報はありましたが、実際はぱっと見はそこまで治安の悪さは感じませんでした。(もちろん、日本の何処よりも治安は悪く感じました。あくまで、海外の割に程度です。)強いていうなら、多様な国籍の人が多くいたこと、通路が狭く少し暗かったこと、売店のおばちゃんと海外の方が喧嘩をしていて警察が来ていたことが治安の悪さを感じた程度です。
両替所は、複数のスタッフが一緒に確認をしながら両替をしてくれていたので安心でした。また、利用するお客さんがひっきりなしにいたことから、ぼったくるような店ではないのだと安心して利用しました。両替は片言の英語でもスムーズにすみました。
しかし、両替終了後にビルを出るために通路を引き返そうとすると、全く知らない男性(アジア系の顔立ち)に、なまった発音の英語で「Money please!」と小声で話しかけられました。外貨両替をしていたところを見られていて、私が現金を持っているのを把握していました。
必死に「ノー!」と言って、小走りで出口まで行きましたが、ビルを出るまでずっと後ろをついてきて現金を渡せと近寄って話しかけてきました。途中で「I need help!Please!」とも話しかけてきましたが、目を合わせた途端に何処かに連れ去られてしまうのではないかとの恐怖があり、逃げ続けました。
両替直後に、男性と目があった時の笑顔に微笑み返してしまったのがよくなかったかもしれません。きっと、女ひとりで不慣れな様子であの場所にいたことが、目をつけられた要因だと感じています。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
安全性が高い場所での両替。治安が悪いと話がある場所にはなるべく複数人で行くようにする。