旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム・ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2016年8月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

33歳、男、品質管理

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

海外旅行先のベトナムで外貨両替した時の金額が異様に少ない、恐らく手数料が高いというトラブルが起こりました。騙されたのだと思います。場所はホーチミンであり、ある程度大きい街でしたが、両替所は街中の雑多な場所に位置しており、タバコ販売も一緒に行っているような店でした。周りにはバイクに乗った怪しげな客引きもおり、そのバイクに乗っていくと法律に触れるようなところに連れて行かれるという噂も立っておりました。

そんな場所ですが、カードの使える店が当時それほど多くないこともあり、手持ちの現金が少なくなったので、その店で両替をすることにしました。場所がわかりやすいこともあり、他に両替所も見つからなかったことから、その店を選びました。海外旅行経験はある程度ありましたが、ベトナムのような後進国での経験はあまりなく、また店の雰囲気から不安な気持ちはありました。

それなりに人はいたので列に並びました。そして、店のおばさんに日本円3万円ほどを手渡し、ベトナムドンへの両替をお願いしました。あまり言葉が通じないものの手際よく対応いただき、両替されたお金を手渡されました。ベトナムドンであることもあり、紙幣の枚数が多いの一旦横に外れ枚数を数えました。

ところが、明らかに枚数が少なく、恐らく2万5千円ほどしかなかったため、抗議のため再度列に並び、おばさんと話をしました。しかし、言葉が通じないこともあり、身振り手振りで伝えても知らん顔をされ、両替したい人が多かったこともあり、追い返されました。

ホテルに戻って数え直してもやはりおかしいと思いましたが、いまさら戻る勇気もなく泣き寝入りすることになりました。あまりの悔しさに頭の中で悶々とし、その日はあまり寝ることができませんでした。やけ酒というほどでもないですが、近くのコンビニに行き、お酒を1本買って飲み干しました。

今から思えば、わかりやすい場所とはいえ、怪しい客引きがいるような治安の悪い場所での両替はかなりリスキーだったのではないかと思っています。以前行ったオーストラリアでは街中の両替所でもこのようなトラブルもなかったため、国の違い・エリアの違いは非常に重要だと感じました。

結局その旅行中にもう一度両替の機会があり、その際は怪しげな客引きもいない、比較的治安の良さそうなホテルの中の両替所に行きました。ホテルであれば地元民も少なく、また多少英語や日本語も通じることから安心できたので選びましたが、大正解でした。金額が少ないこともなく、特にトラブルなく取引終了しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替する場所は治安の良い場所・ホテル等信用のできる場所を選ぶべきだった