インドの換金における意外な落とし穴
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
インド、アグラ
あなたが旅行に行った年月
2020年3月
あなたが旅行に行った回数
10回目
あなたの年齢、性別、職業
34歳、女、専業主婦
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
インドの空港内の両替所
トラブル内容
それは、インドの空港で余ったルピーを両替しようとした時に起こった外貨両替トラブルでした。インドでは、ルピーの国外持ち出しが禁止されている為、手持ちのルピーを使い切るか、両替するか、またはドネーションする3つの方法が残されていました。
その当時2000ルピー弱が残っており、使い切るにも、ドネーションするにも多いなと感じたので、空港を探し回り、両替所をやっとのことで見つけました。助かったと思い、「全てのルピーをドルへ換金してほしい」と申し出ました。
すると、受付の男性は信じられないことを言いました。「ここでは、3000ルピーからしか換金できないよ。他をあたってくれ」「何じゃそれゃ!」空いた口が塞がらないというのは、正にこのことでした。お金はあるのに、まさかの換金できない。国外へ黙って持ちだすのも嫌だし、かといってこんな大金をドネーションするのも多すぎる。
空港内をくまなく探すも、両替所はやはりここしかありませんでした。ATMでお金を預けられないかも考えましたが、クレジットカードしかカードはなく、キャッシュカードは持ってきていませんでした。
チップを渡して何とかしてくれない?という何とも言えない悪魔のささやきもあったが、さすがにそれはやめました(ましてや、監視カメラもあるし、悪事は簡単にバレる。他の国は渡航予定だったので、初っ端からこんなしょうもないことはしたくないと思いました)ルピーを他の外貨へ換えてくれる人はいないかな?と思いながら空港を探し回るが、International Departure側にいたので、そんな人はほぼほぼいないと悟りました。
そんなことをしているうちに出国までのタイムリミットが近づいてきた為、覚悟を決めました。使い切れるだけ使い、余ればドネーションしよう。とりあえず、腹ごしらえでマクドナルドを食べました。普段なら食べない、値段の高めのメニューを注文。それでもお金はまだ余っていました。
そこで、次は衛生用品を購入することにしました。ウエットティッシュをたくさん買い込みました。それでも余るので、飲み物とカットバンまで購入しました。それでも余っていたのでとどめにお菓子を買い、待ち時間の間に食べました。
それで結果お金は何とかなりましたが、正直もったいない使い方でした。こんなトラブルはさすがに予測は出来ませんでしたが、元々空港でそこまでお金を使ったりしないので、空港に着く前に小額だけ残して換金しておけば良かったと思いました。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
空港に着く前に外貨両替を小額を残してするべきだった