旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビル

あなたが旅行に行った年月

2022年9月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、サイト運営

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

ジャクソンビル内の両替店

トラブル内容

2022年9月にアメリカ合衆国フロリダ州のジャクソンビルという都市に旅行に行った際、外貨両替でトラブルに遭った体験談についてお話します。

私がアメリカに渡航するのは3回目であったので、アメリカではクレジットカードがあれば、買い物や各種支払いは困らないという認識がありました。なので、日本での出国前に日本円から米ドルに外貨両替は1万円程度しかしていませんでした。思えば、3回目のアメリカ滞在だったので少し油断していた気持ちもあったのかもしれません。

アメリカでの滞在中は特にクレジットカードで問題なく買い物等が出来ていたのですが、最寄りの飲食店でクレジットカードが使えなかったり、宿泊先のホテル従業員に渡すチップのために現金が必要な場面が想定以上に多くあることに気が付きました。また、当初の予定よりもアメリカに滞在する期間が延びることになり、滞在中にこのままでは現金が不足すると感じ、現地で日本円を米ドルに両替をすることになりました。

しかし、ここで2つのトラブルに巻き込まれることになりました。1つ目は、ジャクソンビルのダウンタウンでは、両替できる時間や場所が限られていて、なかなか両替ができなかったことです。出国前に羽田空港でスムーズに両替が出来たので、その簡単なイメージを持っていたのですが、ジャクソンビルでの両替をするのはなかなか大変でした。

まず、外貨両替が可能な銀行や両替店はあるのですが、土地が広いためにアクセスが難しいです。大きい銀行はホテルから離れており、車を使わないと行けるような場所ではありませんでした。両替のために車を準備するのも余計な出費なのでホテル近くの両替店で両替をするしかありません。しかし、この両替店も朝から昼過ぎまでしか営業しておらず、また、ネット上に掲載されていたこの営業時間に店に行っても営業していませんでした。これは、海外ではよくあることで、営業日や営業時間がコロコロ変わったり、公共交通機関が時間通りに動かないということはザラにあります。しかし、日本円があるのに両替が出来なくて使えないというのはなかなかストレスがたまることでした。

2つ目のトラブルは、本当のトラブルで両替後に浮浪者に絡まれました。両替の手続き自体はなんとか出来たのですが、両替店はジャクソンビルのダウンタウン内にあり、この土地は多数の浮浪者がいることで有名な場所です。日中に散歩をしていても浮浪者がうろうろしているのを見かけますし、日が暮れてからは危険なので1人で出歩く人はいないような場所です。そんな場所で、現地の人からすると珍しいアジア人が両替店に出入りしていると非常に目立ちます。両替店に入る前から浮浪者にじろじろと見られていましたし、両替を終えて店を出ると案の定声をかけられて、2人の黒人男性からお金をめぐんでくれないかと言われました。当然、断ってその場から素早く立ち去ったので何も被害には遭いませんでしたが、恐怖は感じました。相手がもし凶器を持っていたら、こちらがもし女性だったら等と考えると本当に怖いですよね。

海外での両替はこのように不便だったり、時間がとられたり、身の危険を感じるようなことがあるのでなるべく日本から出国する前に外貨両替をしておいた方が良いですね。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

出国前に余分に外貨両替をしておくべきだった