イギリスのATMでの外貨両替事情
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
イギリス・ロンドン
あなたが旅行に行った年月
2012年5月
あなたが旅行に行った回数
20回
あなたの年齢、性別、職業
49歳、女、自営業
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
ロンドン市内のATM
トラブル内容
クレジットカード払いが主流になってきた昨今と違い、ほんの数年前までは現金での支払いが必要な場所が多く、どうしても現金が必要なときがあります。通常、日本離陸前に金融機関や外貨両替所で両替、現地の空港の外貨両替所で両替、現地ATMで日本の銀行カード(海外利用可能)またはクレジットカードを使って現金引き出しなどの手段を臨機応援に使っていました。
ロンドン滞在時では、手元に現金が少なくなったため現地のナットウェスト銀行という大きめの銀行ATMを使用して現金を引き出そうとしたのですが、ATM操作の途中で突然ATMが「Out of service」、つまり利用不可となってしまいました。
レシートがペロッと吐き出され、カードも返却されたものの、現金を引き出すことが出来ません。そこで観光客が多い場所の外貨両替所で日本円1万円を両替しようとしたところ、1万円という高額紙幣を見て一瞬嫌な顔…、断れれるかと思いましたがとりあえず現金を入手して一安心しました。
さて、トラブルは先ほどのATMです。イギリスから帰国して日本の銀行口座を確認したところ、ATMで現金が出金されていたことになっています。まずその日本の銀行のコールセンターに電話で連絡をし、ことの経緯を話しました。銀行側は実際に現金が引き出されたかすぐに調べてくれて、そのATMで現金が出なかったことを確認、すぐに返金してもらうことが出来ました。
もし顧客から連絡しなかった場合、返金が行われたかどうかは分かりません。また、イギリスの大手銀行ATMを利用したためすぐに使用状況が分かったのかもしれません。最近のイギリスの犯罪手口にはATMにカードリーダーを設置してATM利用者のカード情報を盗み、勝手に複製して悪用することがあるそうです。そのためイギリス国内でATMを利用する際は、なるべく大手銀行のATMを利用する、ATMのカード受け入れ口に何もないことを確認する、背後に誰もいないことを確認する、ATM利用後はオンラインで利用状況を確認し不安な点があればコールセンターに連絡することが大切だと思います。
ちなみに最近のロンドンでは新型コロナの影響後、現金を受け付けない店舗が増えてクレジットカードがないと買い物もできなくなってきました。しかも非接触で精算できないときは暗証番号を求められるため、日本を離れる前にクレジットカードの暗証番号をチェックしておくことをお勧めします。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
ATMでの不具合は予測が難しいため、少なくとも大手銀行のATMを利用してトラブル発生後の処理がスムーズにいくようにすること