旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モンゴル・ウランバートル

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男性、建設業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ウランバートルの空港(チンギスハーン国際空港)

トラブル内容

モスクワへのトランジットでウランバートルに立ち寄った。
トランジットだが、次の便まで10時間以上の時間があり、その間寒い空港で過ごすわけにもいかず(外は-38℃)
1泊だけホテルを予約した。そのホテルとホテルまでのタクシーの支払いに現地通貨トゥグルグが必要であった。

トラブルを避けるため、事前に両替をして出国するのがベストであったが、ネットに、
「日本円をトゥグルグに交換できる場所や方法はありません。ですのでトゥグルグへの外貨両替はモンゴルに着いてからの両替」と書いてあったため、そのようにした。
しかし、到着時間が遅いため、両替所が閉店していると情報があった。

そのため、空港のATMの海外キャッシュサービスを利用してトゥグルグを引き出すことができるとアドバイスを事前に旅行会社のほうからもらい、
現地でそのようにしようとした。
ATMは英語版に言語を変更することができる。
すると、何故かエラーが起きて一向に引き出すことができなかった。

ちなみに、クレジットカードはVISAとMASTERの二枚を使用したが、二枚とも不可であった。
カードのブランドも問題なかった。
クレジットカード自体が悪かったわけではなかった。(後日、モスクワ、ヘルシンキで普通に引き出すことができたため)

仕方がないので空港のインフォメーションを呼んで、何とかしてもらおうとしたが、解決しなかった。
彼女曰く、時間も問題ないし、ATM自体にも問題はないみたいであった。(他の客は普通に引き出せていた。韓国人?のようであった)
ATMは4つ並んでいたが、そのどれを使用してもダメであった。
日本からのカードに問題があるのか、ATM自体に問題があるのか、それも分からなかった。
結局、ATMから引き出すことはできなかった。

とにもかくにもどうしようもないので、空港にいる英語の話せるモンゴル人に声をかけて、何かあったときのために持っていたドルを交換してもらったが、
あのときは急いでいたこともあり、あまりレートなどを気にせず殆ど言い値で両替してしまったが、
本来のレートより1.3倍くらい悪いレートであったみたいだ。それくらいは仕方ないと割り切るべきか。
せいぜい1万円分くらいでしかなかったので。

ドルを持っていて良かったが、日本円しか持っていなかった場合、ゾッとします。
後になって思ったが、インフォメーションにホテルに電話をさせて、ホテルをクレジット払いして、
ホテル代にタクシー代を上乗せしたりできるか交渉するといった方法もあると思った。

マイナー?な国に行く際は、そのあたりのトラブルをケアする方法を考えていかないといけないと思う。
旅行会社や旅行記の言うことを鵜吞みにすると痛い目にあいます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

別の外貨(ドルなど)を持っておく。銀行の空いている時間帯の便を利用する。マイナーな国のトランジットを利用しない。宿泊を伴うトランジットを利用しない。