旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2022年 9月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

29歳 女性 学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バンクーバー中心の銀行

トラブル内容

これは私がカナダのバンクーバーに行ってひと月ほどたった時の出来事です。日本の銀行のデビットカードにお金を入れていたので日常生活でお金を下ろす必要は全くなかったのですが、その時はシェアハウスの契約でデポジットが必要になり急に現金を$1000(当時のレートで日本円で約11万円)下ろさなくてはなりませんでした。
銀行のカードを使って外貨両替を行う時は少なからず手数料がかかることは認識していましたが、金額が大きかったため数回にわたって下ろす必要があったこと、その度に外貨両替手数料かかってしまっていたことが後々自分の中で大きなトラブルになりました。
結局のところ1度に引き出せるお金の額の関係で3回にわたってお金を引き出し、合計で1000円近くのお金が手数料として取られてしまいました。今もそうですがたかが1000円、されど1000円です。カナダの銀行の口座を開設していればこんなに何度も下ろす必要なかったのに、手数料もこんなに何回も取られる必要なかったのにと悔やんだと共に勉強になったとさえ思います。特にレートが悪い時は注意が必要です。私が引き出しを行った時期は近年稀に見るレートの悪さで日本人留学生はみんな一喜一憂の毎日でした。
このような事態にならないために、多少は現金は手元にあった方がいいということと交換手数料を甘く見ないことが大事だと感じました。カナダはカード社会だから現金はなくても大丈夫という話をよく耳にします。この話はほぼ90%以上は正しいですが、もし現金が必要になりそうな場面が予め想定できるのであれば予定金額よりも若干多めに現金を所持しておくべきだと感じました。高額の場合はおすすめしない案ですが、日本円で5万円以下くらいであれば持っていてもいいのかのと思います。また、クレジットカードや銀行のキャッシュカードを使用して現地の銀行でお金を下ろすことは可能ですが予想以上に手数料が取られる場合があります。
事前にカード会社のホームページなどでいくら下ろしたらいくら手数料付くのかをしっかり確認しておくとより安心して利用できると思います。このようなトラブルから海外でクレジットカードを使用する時の手数料について考えることが多くなりました。お金を節約したい方は特にしっかり調べてクレジットカードを使うのがいいか、デビットカードの方がいいのかを確認する機会にするのもいいと思います。トラブルを教訓に快適に過ごして下さい!

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

あらかじめ手数料や引き出しの費用を調べておくべきだった