シンガポールのモールで両替しようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
シンガポール オーチャードロード
あなたが旅行に行った年月
2022年10月
あなたが旅行に行った回数
10回目
あなたの年齢、性別、職業
36歳、女、食品メーカー営業職
一緒に旅行に行った人の人数
3名
トラブル体験をした場所
オーチャードロードのショッピングモールにある両替所
トラブル内容
家族でシンガポール旅行に行った際、両替トラブルにあった時の話です。シンガポールではほとんど現金を使うことはありませんが、私は移動に必須な配車アプリGrabにクレジットカードが紐付けできず、現金を少し持っておきたかったので外貨両替をすることにしました。シンガポール到着時に空港で両替した現金はホーカーなどですでに使い果たしてしまい、その日は旅行最終日でGrabで街中から空港に戻らなければいけなかったので、車が到着する前に日本円で5千円だけ両替しておこうと思っていました。
ちょうどその時買い物をしていたオーチャードロードにあるラッキープラザというショッピングモール内で両替する事にしました。このラッキープラザは伊勢丹など高級な百貨店が並ぶオーチャードロードにある割には庶民的なモールで、売っている物もフィリピンからの輸入品などで価格も安く、海外からの移民やアジア人旅行者でごったがえしていました。館内には何店舗か外貨両替があり、2階にある外貨両替を覗いてみたら行列ができていました。
その行列に並ぶのは面倒だしあまり時間がなかったこともあり、私たちは1階正面玄関横にあった行列ができていない店舗を利用することにしました。私の前にアジア人女性が一人利用していたので大丈夫だろうと思い、日本円で5千円をお店のオジサンに渡しました。すると手早く対応してくれたのですが、手数料として30%以上ひかれた金額のシンガポールドルしかもらえず納得がいきませんでした。
不服そうな表情をした私を見て、お店の人は「もっと大きな金額を出してくれればレートがよくなる」と言ってきました。とりあえず今両替した分だけでは足りなそうなのでもうプラス5千円両替をしましたが、それも最初両替した際のレート・手数料と変わりはありませんでした。両替した後に気づいたのですが、その店にはレートや手数料の表示看板がどこにもありませんでした。車を待っている間に手早く両替してしまおうと思い、急いでいたこともあり目に止まった店を選んでしまいましたが、それがトラブルの元でした。
その店舗の前はタクシー乗り場とバス乗り場がありGrabのピックアップ場所にもなっているので、交通費として現金を必要としている外国人をカモにしているのだと思います。急いでいてちゃんと見ていない自分が悪いのですが、これからは事前にレートと手数料が表示されているか、どれくらいの金額なのかしっかり確認しなければならないと思いました。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
レート表示されている両替所ですべきだった