旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、マニラ

あなたが旅行に行った年月

2023年2月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

22歳、男性、学生

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

マニラの繁華街の中にある両替所

トラブル内容

友人と4人でマニラに観光へ行きました。想像していたよりもまだまだフィリピンは現金主義で、クレジットカードが使えないところがたくさんありました。
仕方なくATMでクレジットカードの海外キャッシングをしようとしたら、それも使えませんでした。時間も遅くショッピングモールの外貨両替所もやっていなかったので、Googleマップで調べて出てきた繁華街の中にある怪しげな両替所で日本円を換金することにしました。

いざ着くと、薄暗く建物もボロボロで怪しげですが、現金がないとせっかくの初日の夜、バーや飲食店、出店など現金を使う場面が多いのにコンビニでしか買い物ができないので、仕方なくそこで日本円を両替することにしました。レートもそこまで悪くなく、電卓で計算した数字を表示してくれたので店員はきちんとしている人なのだと思いました。そこで友人たちはそれぞれ2万円分を両替し、8000ペソくらいを手に入れることができました。フィリピンは日本よりも物価も相当安く、200ペソもあればお腹いっぱいショッピングモールでご飯が食べられるくらいです。後々知ったのですが、8000ペソは現地フィリピン人の平均月収くらいだそうです。

両替を済ませて、しっかりと財布に現金を入れて店を出るとどこから見ていたのかたくさんのホームレスたちが自分たち4人を取り囲み始め、手を差し出したり紙コップを見せて「マネー、マネー。」と付きまとってきました。。
ネットでスリに気を付けろと書いていたので、財布だけは取られないようにしながら「ソーリー。」と立ち去ろうとしました。しかし現地民の平均月収を持っている自分たちに彼らはずっとしつこく付きまとってきて、うんざりしたので無視して逃げよううとしたとき、後ろから一緒についてきていたホームレスの男性が友人一人を蹴ろうとするトラブルが発生しました。きっとあまりにも自分たちが無視をするので、あっちもイライラしていたのでしょう。すると周りにいたお店の店員や大人の男性たちが「Hey!」といって、そのホームレスの男性を牽制してくれました。

日本でお金関連を扱う店は大体警備員がついていたり、しっかりとしたセキュリティー施設で取引を行いますが、フィリピンでは繁華街の誰でも見える場所でも取引を行います。そのため人たちのような大金をだれが持っているかがバレバレになってしまい、ホームレスやお金を持っていない人がターゲットを決めやすくなってしまいます。そのため今回のようなトラブルが起きてしまったのだと思います。これからはしっかり事前に準備するか、きちんとした施設の外貨両替所を使おうと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

警備員やセキュリティーのしっかりしている施設で両替するべきだった