タイ王国のバンコクで両替をしようとした時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
タイ王国 バンコク
あなたが旅行に行った年月
2014年5月
あなたが旅行に行った回数
25回
あなたの年齢、性別、職業
38歳、男、エンジニア
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
バンコク市内パッポン通り入口の両替所
トラブル内容
2014年5月に初めてタイ王国に旅行に行った時のお話です。それまでにツアーや知人と海外旅行に行った事は有りましたが、この時初めて単独での海外旅行にチャレンジしました。スワンナプーム空港に到着し、10,000円だけ空港の外貨両替所でタイバーツに両替を済ませて、いざタクシーでホテルへ向かいました。※空港の外貨両替所はレートは良くないですが、安全です。
ホテルに到着して荷解きを終えたのが17:30頃でした。お腹も空いたしナイトマーケットで買い物がてら晩御飯を食べようと思いまして、行き先は有名なパッポン通りに決めました。ホテルでタクシーを呼んてもらって、世界一を取ったこともある鬼の様な渋滞を味わいながら30分程で目的地のパッポン通りに到着。※タクシーはとても安く30分乗っても500円程度でした。
まずは一通り何がいくらくらいで売っているのかをチェックがてらパッポン通りを何度か往復しましたが、欲しいものだらけで手持ちのタイバーツではどう考えても食事までありつけないという状況でした。そんなこんなで外貨両替所を探しているとすぐに『Exchange』の文字を発見!安堵して手持ちの中から50,000円を取り敢えずタイバーツに両替しました。※当時のレートで約20,000バーツでしたが、現在は円安で約12,000バーツ程となります。
両替した約20,000バーツを念の為に数えていると、トントンと肩を叩かれました。振り向くとアラブ系の外人がニヤニヤしながら立っています。
私 「なんですか?」
アラブ系 「やぁ!あなたは日本人ですか?」
私 「そうですけど、何か用ですか?」
アラブ系 「良かった!私はドバイからタイに旅行に来ていて、タイの次は日本に行くんだ!」
私 「そうなんですか。是非楽しんで!」とさよならしようとしたところ…
アラブ系 「日本に行く前に日本円を見てみたいんだ!」と言って勝手に私が持っていた財布を開けて両替していなかったお札を出して見出しました。すぐに私は返せ!とお札を取り返し、アラブ系の外人はニヤニヤしながらごめんごめんと立ち去って行きました。
そうです。ここではまだ気付かなかったのですが、お札を抜いてから私が取り返すまでの数秒の間にお札が抜き取られていたのです。※気付いたのは翌日の両替時に財布を確認して、28,000円有るはずが18,000円しかないとなった時でした。やられたなぁ…と落胆しましたが、もう時すでに遅しでした。
この旅の後も幾度とタイには旅行に行っていますが、両替所の近辺にアラブ系外人が居ると高確率で同じ様な内容でお金を盗みに来ました。初めての訪タイの時はしてやられましたが、以降はとにかく他人にお金を見せない・渡さないと当たり前の事を心掛ける事で、お金に関するトラブルに遭遇した事は有りません。
結果的には私のガードが甘かっただけなのですがこんな初歩的な事でも、やはり海外に行くと浮かれてしまって疎かになってしまう事が有ります。皆さんの快適な海外旅行に少しでもお役に立てれば有り難いです。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
お金に関する内容で旅行者に絡んでくる外国人は、絶対に相手にしてはいけない。