旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、シカゴ

あなたが旅行に行った年月

2016年8月

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

シカゴ市内の両替所

トラブル内容

数年前、私は仕事のためにシカゴに行くことになりました。それは私の初めてのアメリカ出張で、とてもわくわくしていました。私の出国前に、いくつかのアメリカドルを持っていきましたが、それはシカゴに到着するまでの食事や交通費に使うためだけで、残りのお金は到着後に現地で両替する予定でした。

私は飛行機でシカゴに到着し、ホテルにチェックインしました。疲れていたので、その日は早めに寝ることにしました。翌日、朝食を取った後、私は最寄りの銀行に向かいました。私は日本円をアメリカドルに両替することになっていましたが、私がその銀行に着いたとき、窓口の係員は非常に不親切でした。私は日本語を話すことしかできなかったので、私のスマートフォンで通訳アプリを使って、日本円をアメリカドルに両替したいと彼女に伝えました。彼女は何度も深いため息をつき、非常に不機嫌そうに私の質問に答えました。

彼女は私に、その銀行の手数料は通常よりも高いと告げました。私は驚きましたが、他に選択肢がなかったので、私はその銀行で両替を進めることにしました。私は1000ドル分の日本円を持っていましたが、彼女は私に、その金額を両替するための手数料は50ドルになると言いました。私はその手数料が高すぎると思いましたが、私はその銀行の係員に、それでも進めていいと言いました。

彼女は私に、両替の手続きが完了するまでに時間がかかると言いました。私はその銀行で待つことにしましたが、30分以上も待たされました。その間、私はその銀行の係員が他の顧客と話しているのを見ましたが、私の両替の手続きについては何も進行していないようでした。

ついに、私の番が来ましたが、彼女は私に、私の日本円の紙幣が古いため、それらを受け付けることができないと言いました。私はそのことについて全く知らなかったので、驚きました。彼女は私に、他の銀行に行ってみるか、空港の両替所で両替してみることを提案しました。

私はその銀行を出て、別の銀行に向かいましたが、そこでも同じ問題が発生しました。私は疲れ果てていましたが、空港に戻るしかなかったので、タクシーを呼びました。空港に着いたとき、私は両替所に向かいました。そこでも、私の日本円の紙幣が古いため、受け付けることができないと言われましたが、彼らは私に、新しい紙幣に交換することができると言いました。

しかし、そのためには追加の手数料がかかると言われました。私はその時点で他に選択肢がなかったので、私はその提案に同意しました。結局、私は1000ドル分の日本円を両替するために、合計で100ドルの手数料を支払うことになりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替の手数料や古い紙幣の取扱いについて調べ、新しい紙幣を持って行くべきだった