旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2013年4月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

39歳、女性、パート

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

初めてのベトナム・ホーチミン市への旅行。本当は日本で外貨両替をしたかったのですが、当時、日本では、日本円からベトナムの通貨「ドン」に両替できるところがあまりありませんでした。そのため、ホーチミン市到着後、宿泊するホテル近くの両替所で両替を試みました。

東南アジアへの旅行は、初めてだったので、心配ではあったのですが、泊まっていたホテルのスタッフに、おすすめの両替所を聞いてから、そこに向かいました。アメリカドルや、ユーロ、韓国ウォンなど、世界各国の通貨に両替できるところで、日本人以外にも多くの観光客が集まっていました。パッと見たところ、トラブルがある様子にも見えなかったため、安心して、カウンターに向かいました。

両替しようとしていた額は、日本円で5万円。今思うと、3泊と短い旅行で、しかも物価が安いベトナムで、そこまでの額を両替しなくてもよかったのですが、当時は心配だったこともあり、多めに両替することにしました。5万円を出すと、スタッフの方がにこにこして、受け取り、計算してくれました。

その後、カウンターから出されたお札の束を見て、びっくり!当時の為替レートでは、10000ドン=約50円。ベトナムは日本に比べて、お金の桁数が多く、5万円も両替すると、まるで札束のように両替されてしまうのです。事前のリサーチが少なかった私は、この桁数の多さに驚いてしまい、すぐにThank youとだけ伝えて、その場を去ってしまいました。大金(のように感じる)を持ち歩くのは不安だったので、いったんホテルに戻り、ホテルの部屋で金額を確認することにしました。

そこで、もらった金額を確認すると、5,000,000ドン。あれ?と思い、何度も確認したのですが、間違いありません。本来5万円両替をすれば、50,000,000ドンくらいはもらえるはず…。一桁少ないのです!そう、私はにこにこした優しそうに見えたスタッフにだまされ、一桁少ない金額をもらってしまったのです…。すぐに両替所に戻って、金額が違うと訴えたのですが、後の祭り…。自分は正しい金額を渡した、とまったく取り合ってもらえませんでした。ホテルスタッフに話しても、それは残念だったね、と同情されるだけ…。5万円が5千円程度に減ってしまい、後悔してもしきれない大出費でした。

それから海外に行って、現地で両替するときは、必ず持ってきた金額を紙に書き、交換してもらえる現地の金額を記入してもらうようにしています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替後すぐにその場で金額を確認し、できれば金額を紙に書いておくべきだった。