フィリピンのショッピングモールでの両替
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
フィリピン・セブ島
あなたが旅行に行った年月
2018年9月
あなたが旅行に行った回数
5回目あなたの年齢、性別、職業
42歳、男、設計士
一緒に旅行に行った人の人数
妻と
トラブル体験をした場所
セブ島内の大型ショッピングモールの入口付近
トラブル内容
セブ島内の大型ショッピングモール「SMモール」で起きたトラブルのお話です。
妻との新婚旅行でセブ島に訪れていました。1日目、2日目はビーチリゾートを満喫し、3日目は市内でショッピングを満喫しようと大型のショッピングモールへ行きました。
空港やホテルでの外貨両替はレートが良くないという認識でしたので、初日は最小限の両替にとどめ、ショッピングモールにある両替所へまず向かおうとしていた時のことです。
両替所があることは事前に調べておりましたが、どこにあるのか見つからず、あっちの入り口から入り、反対の入り口から出てみたりと、右往左往していた時、現地の男性から日本語で話しかけられました。
「両替?」「やすい、大丈夫」と言われ、怪しいと思いつつ話を聞くと、レートはまずまずで、探すのも疲れたのでその男性に両替をお願いすることにしました。
すると、何やら電話をかけ、数分後に別の男性が現れ、ショッピングモール内のベンチに座るよう促されます。
次に電卓を出し両替したい金額を聞かれたので、こちらの希望金額を伝えたところ、それでは少ないと言われてしまいいました。
渋々ですが疲れていたこともあり、多めの金額にはしたものの、交渉して希望よりは少し多いくらいで両替をしてもらうことになりました。
レートについては予備知識として事前にこのくらいだろうということは調べていたので、提示された金額をみて然程疑問に感じなかったので、言われた金額のまま両替をお願いしました。
枚数を数え、問題なく両替終え、後から現れた男性とはそこで別れました。
問題はその後のことです。
最初に話しかけてきた男性が再び現れ、紹介してあげた手数料を要求してきました。
チップ程度であればまだ良かったのですが、食事一食分位の額を要求されました。
まぁそれも、あまり揉めたくはなかったので、すぐ支払い、その場を離れました。
ひとまず落ち着き、買い物を楽しんでいると両替所が見つかりました。
うすうすそんな気はしていましたが、両替所のレートの方が明らかに良いものでした。
なんとなく悔しかったので、後で計算してみたところ、最初の男性に支払った手数料を合わせると、ショッピングモールでの両替よりも空港で全て両替してしまった方がお得であった事がわかりました。
それほど大きな金額の損ではなかったですが、行き当たりばったりで決めてしまい、ましてや街中のただのおじさんの話に乗ってしまったことを後悔しています。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
損得を優先するよりも、確実かつ信頼できる場所で両替すべきでした