旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジアのシアヌークビル市内

あなたが旅行に行った年月

2023年12月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

41歳 女 アルバイト

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

シアヌークビル市内の市場

トラブル内容

カンボジア国内は国内紙幣のリエルとアメリカドルの両方が使えます。東南アジアのカンボジアのリエルはマイナーでだいたい両替できないです。なのでドル両替をいつも日本国内でしてからカンボジア旅行に行っています。現地通貨のリエルを持っていなくてもドルで支払うと現地通貨のリエルとドルが混ざってお釣りが来ます。今回も買い物のため市場へ行き、100ドル札を現地通貨のリエルに両替してもらおうと両替所に行ったら、今まで両替が出来ていたのに今回できなかったのでとても困りました。買い物は単価が低いので100ドル札だとお釣りが出せないのです。だからその前に両替所に行って小さいお金=リエルに替えようと思ったのに、「リエルがない」と言われるトラブルに合ってしまいました。市場にある両替所は数カ所あります。見事にまわった全てのお店の人全員にことごとく「リエルがない」と言われてしまったのです。簡単な現地の言葉しか分からないのでなぜできなかったのか、外国人だから断られたのか、今となっては明らかにはできませんがでも以前は両替してくれていたのに疑問に思って周りを見渡すといつも表示が出されている両替のSALEとBUYの小さな看板がなかったのです。

一応全てまわったけど両替してくれるところが一カ所もなかったのです。たまたまその日の為替等の都合だったのか朝早かったからまだお金の用意がなかったのか、とにかく不便に感じたのであきらめて、市場の外へ出ました。街中でレジスターのあるところを探し、どこか大きいお店を探すと中国系のスーパーマーケットがあったのでそこに行き、両替は断られてしまうので少し買い物をして会計をし、お釣りとしてもらうことで小さいお金に両替できました。しかも当たり前ですが、レシートが出てきて間違いなく当日のレートでお釣りが来るのでぼったくられない安心感がありました。プノンペン空港や現地の銀行で外貨両替できますが、レートや手数料の割が高いので、今度からアジアを味わうのに市場やローカルエリアに行く人は、日本国内で1ドル札、5ドル札、10ドル札単位で前もって小さい単位の額を組み合わせて両替して行った方が安心だと思いました。あと、手間や不安からも解消されると思いました。もちろん滞在期間や予算、何を買うかにもよりますし、ホテル代や移動費大きな現金で払うなら100ドル札でも支払い可能です。小さいお金はかさばるのでそれも考慮しての両替をした方が良いと思いました。お財布の中がパンパンになってしまいます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本国内で大きいのと小さい単位のお札も事前に両替するべきだった。