旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス パリ

あなたが旅行に行った年月

2023年9月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳 大学生 アルバイト

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

パリ市内の両替所

トラブル内容

外貨両替は現地でやったほうがお得だという情報を聞いたため、旅行先のパリ市内でやりました。
ですが、トラブルがいくつか発生したため、その行動を後悔することになりました。

まず、空港の中でも両替施設はあったのですがその施設に行く前に特急の電車に乗る予定があったため時間を惜しんでいけませんでした。
そして両替所に入ると、カウンターのスタッフは非常に不機嫌そうで、手際も悪かったです。
スタッフは交換レートを表示するスクリーンを操作し始めたが、突然、スクリーンが真っ暗になりました。
その後、システムを直そうとしたが非常に時間がかかりほかの人も待ちくたびれてイライラしている様子でした。
「すみませんが、システムに問題が発生しました。少々お待ちください。」スタッフは困った顔をして言っていました。
のちに別のスタッフが現れ、問題を解決しようとしたが、トラブルは続きました。
私は少し焦り始めたが、冷静さを保ち、周囲を観察していた。

すると、別のカウンターで両替を終えた男性が怒鳴り声を上げ始めた。
「お前ら、ふざけるな!このレートは詐欺だ!」その男性はフランス語で叫んでいました。
なので、調べたら確かにレートがおかしかったためいそいで出ました。
トラブルの原因は両替所が不正なレートを適用していたことにありました。
結局トラブルの原因は両替所が不正なレートを適用していたことにあったので、ちゃんと騙される直前でトラブルを避けました。
そしてまた別の両替施設をみつけようとしましたが休日ゆえ人が多くまた迷っているのでどこかどこだがわからなかったです。
それゆえに観光時間が減ってしまい、予定が狂ってしまいました。

別の両替施設をやっとみつけましたが、そこはショッピングセンターにある両替施設でした。
それで観光客が町にある両替施設以上に人が並んでおり、人混みで非常に酔ってしまいました。
そこには様々な国から来た旅行者が集まっており、それぞれの言語が飛び交っていた。
やっと順番が来た時、ほぼ体調が悪かったです。

その両替施設では、事前に調べた正しいレートが用いられており、ちゃんと円をユーロにかえられることができました。
ですが、事前の両替施設と同じくシステムのスクリーンを操作し始めたが、突然、スクリーンが真っ暗になりました。
「すみませんが、システムに問題が発生しました。少々お待ちください。」スタッフは困った顔をして言った。
すぐになおりましたが、システムトラブルに二度も振り回されました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった、また日本で変えるべきだった