タイ、バンコクにてグラブタクシーのクレジットカード利用障害
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
タイ、バンコク
あなたが旅行に行った年月
2023年9月
あなたが旅行に行った回数
2回
あなたの年齢、性別、職業
21歳、男性、大学生
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
タイ、ルンピニ公園前
トラブル内容
私が昨年の9月にタイ、バンコクへ旅行に行った際のことです。
4泊したあと最終日にルンピニ公園の前にある、ソ・バンコクホテルをチェックアウトし、ドンムアン国際空港までタクシーで移動しようとGrabアプリでタクシーを呼んだ時の話です。
旅行中たびたび使うことのあったGrabタクシーでしたが、その日はなかなかタクシーが現れず、さらにゲリラ豪雨も重なり、状況的には最悪でした。
また、私は、最終日前日に今日が最後のタイの夜だと考え、外貨両替していたタイのバーツを全て使い切ってしまっていました。
Grabタクシーもクレジットカードが対応していたため、バーツは必要ないと考え、両替をしないままルンピニ公園でタクシーを待っていました。
しかしいくら待ってもタクシーは現れないばかりか、ルンピニ公園周辺はいまだに発展途上で、コンビニエンスストアはおろか自販機すらないような状態であり、外貨両替などもってのほかという状況でした。
私はアプリでタクシーがいつ来るのか確認をすることしかできず、結局小一時間タクシーを待ち、こないと判断しました。
しかし、ルンピニ公園からドンムアン国際空港までは歩いて6時間弱の距離であり、スーツケースとリュック、お土産と荷物も多い中、大雨の中歩く決心はなかなかできませんでした。
ここでのトラブルはタクシーが来なかったというだけでなく、食べ物の確保はおろか、水分補給さえままならず、異国の地で一人で死にかけるような体験となりました。
日本みたくコンビニがそこらじゅうに点在しているわけもなく、自販機が道を跨いだ先にあるような状況でもなかったため、ひたすらに歩くしか選択肢がありませんでした。
そして歩き始めて3時間がたったころクレジットカード会社から不正利用のお知らせがきまして、カードが止められているという事実が発覚しました。
利用明細は海外を示していたため、私がカード決済したバンコクのどこかの飲食店が元凶であると考えられます。
このことから、海外旅行に行く際はvisaとmastercardを二つ持ち運び、どちらかが使えなくなったらもう片方が使える状況にしておく、プラス、空港内で余った外貨を日本円に変えられるため、訪れた国を出るまでは外貨を持っていることを気にせずに使うという教訓を得ることができました。
また海外の不正利用トラブルの場合、返金対応が難しいと言われる場合もあるため安易にカード決済を行うのにも注意が必要かもしれません。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
安易なカード決済を控えることと、気にせずに外貨両替をすること。