旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国・ソウル

あなたが旅行に行った年月

2024年1月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

27歳・女・主婦

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

韓国明洞のホテル

トラブル内容

1月に韓国に新婚旅行のときの話しです。

韓国についてすぐに空港の外貨両替所で、5万円分ほど韓国ウォンに両替しました。
また、追加でwowpassという現金をチャージするカードを利用し、そこにも10万円分ほどチャージしました。

念のため日本のクレジットカードは持って行っていましたが、結婚祝いでいただいたお金で旅費をまかないたかったのと、不正利用が怖かったので、使用したくありませんでした。

チェックインの際にホテルでお金を払おうとするとwowpassは使えず、クレジットカードか現金でしか払えないと言われ、ホテル分のお金をせっかくチャージしたと思ったのに韓国ウォンの現金が足りないトラブルが発生しました。

空港でチャージしたwowpassで支払おうと思っていたため、お金が足りない事態が発生するとは思いませんでした。

すると、ホテルマンから、日本円で払えばいいと言われました。
両替するために日本円は結構な額を持っていたので日本円で払うことは可能でしたが、なんとなくホテルの両替はレートが悪いイメージもあったのと、ぼったくられるんじゃないかと疑問に思ったので、すぐに近くの両替所に行って両替してくるといいましたが、拒否されました。

結局は日本円で韓国の滞在費分のホテル代を支払いましたが、やはりレートが高く、少し損をした気持ちになってしまいました。

そのあとは、現金しか使えない場所があることを見越してwowpassにチャージするのではなく、韓国ウォンの現金を持ち歩くために両替を定期的に行いました。

wowpassが使えるところは、基本的にクレジットカードも現金もQR決済も使えるところだったので、なんとなくクレジットカードと同等の位置にあるものだと思い込んでいたため、今回のようなトラブルが発生しました。

また、レートが高かったという訳ではないですが、少し別のエピソードで、明洞のコスメショップに行った際に、提示している値段と違う少し高い値段で会計をさせられそうになりました。
訴えてもなかなか折れてくれなかったので、その店では買わずに別のお店で購入し、ことなきを得ました。

ホテルとそのお店以外の場所では、特にトラブルもなく、クレジットカードも使用せず不正利用もなかったので、とても楽しい旅行をすることができましたが、旅行の一番最初に少し嫌な気持ちになったのが勿体なかったなと思いました。

韓国の観光地の方々は、日本人は騙しやすく、訴えることが苦手とわかっているんだなあと感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

きちんと事前に可能な決済方法を知るべきだった