台湾・台中市内で両替した時のトラブル
旅行情報
あなたの旅行先の国名・都市名
台湾・台中市
あなたが旅行に行った年月
2007年08月
あなたの年齢、性別、職業
47歳、女性、自営業
一緒に旅行に行った人の人数
単独
トラブル体験をした場所
台中市内のホテル
トラブル内容
台湾に旅行した際に日本で外貨両替をする時間がなかったので、そのまま現地へ向かいました。台湾には以前に何度もいった事があり、現地には大きな銀行もあるので両替については心配していませんでした。しかし、この時は訪問先が台北市内ではなく、台中市であった事をすっかり忘れていました。大きな銀行があったり、旅行者向けの両替所があるのは台北市内です。台北市内では旅行者に対して、銀行や大きなホテルではレートの提示もしっかりされており、いわゆるレートを高く設定してぼったくるという事が出来ないシステムになっています。到着空港でも両替は可能ですが、この時はバスの乗継まで時間が無く、空港で荷物をピックアップ後両替をする間もなくバスに乗ってしまいました。
長距離バスを利用しましたので、バスに乗る前にチケットブースでチケットを購入します。その際は前回の残りの紙幣が少しあったので、それで支払いました。(その段階ではまだ両替できていない事になんら不便を感じていませんでした。)そして、台中市内に到着しホテルにチェックインしました。部屋に入り、市内のデパートで買い物をする予定にしていたので、出かける前にホテルのフロントで両替をお願いしました。フロントには両替できますとの表示もあり、日本円を両替できるのかという質問にも出来るという回答でしたので、何度も両替をするのは手数料もかかるし、面倒だと思い所持金の7割分くらいの両替をお願いしました。
が、お願いしたものの、なかなか出来てこずフロントで20分以上待たされました。時間的に余裕があったので、ロビーのフロントが良く見えるソファに座って両替が出来てくるのを待ちました。やっと呼ばれてニュー台湾ドルに両替が出来たのですが、何度数えても自分が思っていたよりも紙幣が少なく渡されました。おかしいと思い明細を要求したのですが、これも作成に時間がかかるとの事でしたが、ここで引き下がるとこれ以上のクレームをあげる事は出来ないと思い、作成を依頼しました。こちらも中々出来てこず、しばらく待たされました。そして待たされた挙句に貰った明細は日本円でいくら預かったので、両替してニュー台湾ドルでいくらになりました、と中国語と英語で簡単に書いてあるものでした。当然ながらレートも記載されておらず、訊ねたところ、レートは銀行レートを適用しており問題なかったのですが手数料がとても高く設定されており、きちんと確認しなかった私も悪いと思うのですが、正直なところ思わぬトラブルだったと思っています。
トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動
日本で両替をするか、到着空港で両替をすべきだった